FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普段の練習

こんにちは☆
マンナカです
せっかくの休みが雨で憂鬱ですが、ゆっくりブログ更新が出来るのでラッキーです

さてさて、今日はちゃんと太鼓の話をしなければ。
和太鼓をやっていると言うと、普段の練習ってどこでやるの?どんな感じなの?とよく聞かれます。
冬のどどんが団のコンサートは大和健康福祉センターで開催しますが、普段の練習は基本的につくし野センターと、クリーンセンターでしています。
大体週に1回ですね。土日のどちらかです。
音楽室
上の写真はつくし野センター音楽室での練習の時に撮った写真です。
多ければこの部屋に15人くらい入るので、きっつきつで汗臭いです。
練習では近い演奏会の曲の練習をします。予定が詰まってる時は3公演分の練習をしたりもします。
お互いに感想言ったりアドバイスしたり。
時に厳しく、時にマッタリ。という感じ。

私はたまーに練習時の写真を撮ります。他の人達のフォームとか見て研究するんです。
どうやったらお客さんにキレイに見えるかとか、この人の音はどうやって出すのかとか。

演奏の事だけじゃなくても、いろいろ勉強になります。
どどんが団って、美術的な人というか何と言うか・・・うまく説明出来ないんですけど、私には考えられない表現が出来る人たちばかりなんです。
この人は何が見えてるんだろうといつも不思議に思うんです。
特に団ちょが。
だから、たまに何が見えてるんだろうと後ろに立ってみたりします。

IMGP1109 - コピー
その先にはがちょがいました


でもやっぱり何を考えているのかは本人じゃないと分かりませんね!!
いやー10時に書き始めたのに途中でAKB踊ったりしてたら14時半になってしまいました。
次の担当の人にバトンタッチします!
メンバー順番に更新するので、私も楽しみ♪


さぁコンサート曲の譜読みしよっと
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。