FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐです!

ポスター


春なのに。冬のように寒くて風邪をひきました。ぜろこです。こんにちは。
コンサートまであと3週間を切りました。風邪を引いている場合じゃぁございません。


今月4日と11日、実際のコンサート会場である
「大和市保健福祉センター・ホール」で練習をしてきました。

いつもは活動拠点としている南町田からも近く、
10回目までコンサート会場としても利用していた
つくし野センターホールなどで練習しているのですが、
そこらは大きくても、せいぜい収容人数100人程度。

しかし、現在のコンサート会場の収容人数は400人。
座席も巨大な移動式だし、照明もプロの方が専属でいらっしゃるんです。

そんな会場で練習するとなると、
当然、いつもとは雰囲気もまったく変わってきます。

本番の会場は、マネージャーのガクマルが以前blogに書いていたように
半年前に申し込み、抽選で当たらなければ利用することはできません。
いつもは本番が近くなると会場での練習を設けるのですが、
実は今年、本番前はこの2日間しか会場練習日が取れませんでした。
要は、この2日間で会場の雰囲気を掴み、本番に臨まないといけないのです。

それまでに頭で色々とシュミレーションしながら練習しても、
実際に会場に行ってやってみると、
想定していた見え方、音とは違うことの方が当然多く、、
(緞帳下げていたら客席には音が全然聞こえない、袖からも出られない、
 客席を移動すると振動がすごくてお客さんが酔ってしまう‥などなど)
ひとつずつその場その場で修正をし、
お客さんから自分がどう見えているのか、この構成にした意図は何なのか、
みんなが自分で考えて咀嚼した上で、対応していかなければなりません。
これがなかなか18人もいると大変な作業。
1曲に、練習時間を2時間以上費やした曲もありました。

と同時に、会場の雰囲気にも慣れないといけないわけで。。
コンサートの時くらいしか経験できないほど大きい会場なので、
自覚がなくても、顔がこわばり、引きつっていくのです(笑)
私も含めみんなが。というか、特に私がw


2日間、なかなか思うように練習を進められなかった部分もあるけれど、
それでも、収穫はありました。手ごたえも掴めました。

ここから本番までのラストスパートで、
ぐんぐんと各曲ごとのメンバー、そして団全体が一致団結し
モチベーションが上がっていく過程が、何より私の好きな瞬間です♪


残り、練習は2回だけ。

パンフレット制作も、
美術も、衣装も、照明も、音響も。
メンバー全員で作り上げるコンサート。
完成は間近です!


※写真はパンフ・DM班の楽○作成、コンサート告知ポスター。
  主に南町田、大和の鶴間周辺のお店や施設に貼らせていただきました。
  ちなみに背中の主は団長です☆
スポンサーサイト

はじめの一歩

はじめまして、楽゛丸です。ガクマルと読みます。どうぞよろしく。
今はマネージャーをやらせてもらってますので、それっぽい話を。


先日、コンサート会場の抽選会に行ってきました。
1団体1人しか抽選に参加できない、と分かっていながら、念を送る為だけに、早朝の抽選会に7人もが集まりました。

最年少、中2のはしっこを抽選会場に送り込み、ひたすら部屋の前で祈る大人たち。
抽選会

誰かが、無意識に膝で曲を叩く。
つられて誰かが腿で別のパートを叩く。
さらに一人増え、二人増え、、
結局10分以上ある曲を完奏し、とてもいい気分で待つ事30分。

結果、2008/5/31に決定!
この瞬間、第12回コンサートへの確実な第一歩が踏み出されました。
無事決まって良かった。。ひとまずお疲れさま。

今は12月。まだ半年先と言っても、あっという間にやってくるもの。
楽しい半年になりますように。


これからこのブログでは、コンサートの事はもちろん、他の演奏会の事だったり、練習の事だったりを、色んなメンバーが気ままに更新していきます。
ちょこちょこと覗いてやって下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。